FC2ブログ

秋の札幌その2

札幌秋景
札幌秋景
札幌秋景札幌秋景札幌秋景
札幌秋景札幌秋景札幌秋景


 小さな写真上段右は、狸小路。その下左は、10月7日に行われた「さっぽろマラソン」、下段右は、道庁近くの道路に引かれた、車道を走ってもいい自転車レーン。貸自転車は有料。 




6月の北海道 札幌駅

札幌駅
札幌駅札幌駅


 札幌駅周辺のにぎわいは以前ほどではないと感じた。駅構内には「がんばれ東北」の横断幕がかかっていた。


6月の北海道 札幌大通り公園

大通り公園
大通り公園大通り公園大通り公園


 札幌駅と大通り公園を結ぶ地下通路ができて、大通り公園はいっそうにぎやかになった。地下通路では京都から来たグループがアイルランド音楽を演奏していた。


6月の北海道 札幌丘珠空港

丘珠空港
丘珠空港丘珠空港


 丘珠空港はさびしい空港だった。唯一の定期路線、北海道エアシステムがトラブル続きで欠航の表示が目立っていた。もともと陸上自衛隊が管理する空港で、見ているうちに自衛隊のヘリが着陸してきた。ほかに民間のセスナ機が5,6機、羽を休めていた。


1119Q

ロシアが誇るサンクトペテルブルグのマリインスキー歌劇場管弦楽団が札幌にやってきた。11月13日、札幌コンサートホールKitaraであったワレリー・ゲルギエフ指揮の公演を川湯仁伏から聴きに行った。一員に加わっているもとKBS交響楽団のワシリー・カンさんから招待されたからでもある。演奏曲目は、チャイコフスキーの交響曲2番「小ロシア」、プロコフィエフのピアノ協奏曲3番(ピアノはイェフィム・ブロンフマン)、ショスタコーヴィチの交響曲15番。
FC2カウンター
プロフィール

kussharo

Author:kussharo
屈斜路湖(くっしゃろこ)を中心とした道東の魅力あふれる自然と生活を、主に写真でお伝えするブログ。発信者は2006年秋からここに住み始めた元記者の「ワニ」こと二日市 壮(ふつかいち そう)。韓国に12年間もいたので韓国関連も。