FC2ブログ

今シーズンの初積雪

2011年秋初積雪
2011年秋初積雪2011年秋初積雪


 11月16日朝、目が覚めると一面真っ白、今シーズンの初積雪だ。川湯で3センチだった。でも寒くはなく、雪は午前中にほぼ溶けた。去年は12月7日が初積雪だったので、今年はかなり早い。

スポンサーサイト

冷え込む道東

冷え込む道東
冷え込む道東


 11月10日朝、川湯は氷点下6.9度と、この秋一番の冷え込みだった。わが家から見た原っぱを覆う霜。
でも日中は11.6度まで気温が上がった。



立冬の日差し楽しむ馬たち

立冬の日差し楽しむ馬たち
立冬の日差し楽しむ馬たち立冬の日差し楽しむ馬たち立冬の日差し楽しむ馬たち


 11月8日午後、川湯の長谷川牧場、気温6.1度。馬たちは立冬の日差し楽しんでいた。

道東の秋

大根の取り入れ


 10月29日、オホーツク海側の小清水町で。

大根の取り入れ

大根の取り入れ
大根の取り入れ大根の取り入れ大根の取り入れ
大根の取り入れ大根の取り入れ大根の取り入れ


 オホーツク海側の小清水町では、いま大根が収穫の時期を迎えている。畑から抜いて洗うまで機械が活躍しているが、10数人の女性が働いていた。ダンボール詰めにされて本州などに出荷されている。





FC2カウンター
プロフィール

kussharo

Author:kussharo
屈斜路湖(くっしゃろこ)を中心とした道東の魅力あふれる自然と生活を、主に写真でお伝えするブログ。発信者は2006年秋からここに住み始めた元記者の「ワニ」こと二日市 壮(ふつかいち そう)。韓国に12年間もいたので韓国関連も。